ワイヤーストリッパーの使い方(第二種電気工事士の技能試験対策)

第二種電気工事士

初めて受ける第二種電気工事士

~筆記・技能試験対策~電気が苦手というあなたへ~

第二種電気工事士

5.ワイヤーストリッパーで電線のはぎ取り方法

ワイヤーストリッパーとは、電線の絶縁被覆を片手ではぎ取ることができる工具のことです。

ワイヤーストリッパーの使い方は、VVFケーブルのシースをはぎ取った後に本体に電線をセットしてグリップを握って絶縁被覆をはぎ取ります。

第二種電気工事士の技能試験ではVVFケーブルの絶縁被覆をはぎ取って銅線を接続しなければいけません。ワイヤーストリッパーは指定工具ではありませんが電工ナイフと作業のやりやすさを比べてみてください。

このページの目次

ワイヤーストリッパーって何ですか?

ワイヤーストリッパーの箱

絶縁電線の絶縁被覆をはぎ取る方法としては、普通は指定工具である電工ナイフを使って行うと思います。

絶縁電線の絶縁被覆とはVVFケーブルの場合、白色、黒色、赤色とかの色のついた被覆のことです。

電工ナイフを使う場合は、銅線に傷がつかないように力を調節して被覆に切り込みを入れていかなければいけまんが、電工ナイフを使うよりもはぎ取る時間が短縮できるとても簡単な工具があります。

みなさんは、どんな工具だと思いますか?

それは、ワイヤーストリッパーという工具です。

ワイヤーストリッパーの使い方は、電線をワイヤーストリッパーにセットしたら後はグリップを握るだけです。

電線の絶縁被覆があっという間に簡単にはぎ取ることがでる素晴らしい工具なので、電工ナイフと比べて使いやすい方で作業を行ってください。

ワイヤーストリッパーの使い方

ワイヤーストリッパーが何なのかわかったところで、次は、実際に電線の絶縁被覆をはぎ取ってみましょう。

ワイヤーストリッパーを使って電線の絶縁被覆をはぎ取る手順は、

  1. ダイスのサイズを確認する
  2. 電線をセットする
  3. グリップを握って絶縁被覆をはぎ取る

の3ステップではぎ取れます。

ワイヤーストリッパーの使い方はとても簡単です。作業に慣れるまで時間は掛からないので1回練習すれば作業はできると思います。

ワイヤーストリッパーの使い方を紹介しますので技能試験の作業を行う時の参考に使ってください。

手順1.ダイスの確認をします

ワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパーはどのサイズの電線の絶縁被覆がはぎ取れるのか確認してください。

はぎ取り可能な電線のサイズの確認方法は2つあります。

1つ目は、上の写真の本体中央部の上のところを見てください。

1.0  1.6  2.0  2.6  3.2と数字が書いてあります。(写真が小さすぎて見えないかもしれません)

この数字が電線の直径のサイズなので、技能試験でよく使われる、1.6mm、2.0mmのVVFケーブルに使うことができます。

2つ目は、下の写真のダイスのところを見てください。

ダイスの方にも、1.0  1.6  2.0  2.6  3.2と数字が書いてあります。

この数字は、いくつのサイズの電線の絶縁被覆がはぎ取れるのかを示しています。

どちらかの方法を使って使用できる電線のサイズに対応しているのか確認してください。

ワイヤーストリッパー(ダイス)

手順2.電線をセットします

ワイヤーストリッパーに電線をセットする

ワイヤーストリッパーのダイスに数字が書いてあるところが同じサイズの電線をセットする場所です。

数字と電線のサイズが同じことを確認してから電線をセットしてください。

今回は電線のサイズが1.6mmなので1.6の場所を使います。

それでは、1.6と数字が書いてあるダイスに電線をセットしてください。

手順3.電線の絶縁被覆をはぎ取ります

ワイヤーストリッパーで絶縁被覆をはぎ取ったところ

ダイスに電線がセットできましたら、手で握る取っ手に力を入れて思いっきり握ってください。

握りましたら、ガチンと音がして絶縁被覆がはぎ取れます。

電工ナイフを使うのがどうしても苦手という方は、ワイヤーストリッパーを使うととても簡単に絶縁被覆のはぎ取りができますので興味がある方は試して見てください。

ワイヤーストリッパーは、指定工具ではありませんので電工ナイフで十分だという方は必要ありません。

おすすめの工具の紹介

ケーブルの被覆をはぎ取る工具は、ケーブルストリッパーとワイヤーストリッパーの2種類あります。

  • ケーブルストリッパー:VVFケーブルの外部被覆と絶縁被覆の両方がはぎ取れる工具
  • ワイヤーストリッパー:VVFケーブルの絶縁被覆がはぎ取れる工具

このように使用用途が異なります。購入する時はどちらが良いのか選んでからにしてください。

私がおすすめする、ケーブルストリッパーとワイヤーストリッパーを紹介します。

ケーブルストリッパー

工具の名称:HOZAN(ホーザン)P-958 VVFストリッパー

説明:VVFケーブルの外側のシース(外部被覆)と芯線の絶縁被覆の両方をはぎ取りたいならこの工具でOK。

電工ナイフが上手に扱えない方はケーブルストリッパーを使って作業した方が合格に近づけます。

ワイヤーストリッパー

工具の名称:ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパーB型 No.300002(単線用)

説明:VVFケーブルの絶縁被覆がはぎ取れる工具です。

VVFケーブルのシースは上手にはぎ取れるけど絶縁被覆は難しいという方はワイヤーストリッパーがおすすめです。

スポンサーリンク
inserted by FC2 system