第二種電気工事士の技能試験の練習で使う材料(電線や器材)の説明

第二種電気工事士

初めて受ける第二種電気工事士

~筆記・技能試験対策~電気が苦手というあなたへ~

第二種電気工事士

4.第二種電気工事士の技能試験の練習で使う材料をそろえよう

第二種電気工事士の技能試験を受ける時は自分で電材料を用意して練習しなけらばいけません。

電材料とは、VVFケーブル、リングスリーブ、差込形コネクタ、ランプレセプタクル、引掛シーリング、露出形コンセント、埋込連用コンセント、埋込連用タンブラスイッチ、埋込連用取付枠などのことです。

電材料の値段と使い方を覚えて、ホームセンターやインターネットショップなどで揃えましょう。

このページの目次

技能試験の練習に必要な材料

第二種電気工事士の技能試験は、試験会場で電気図面で出題された回路図を実際に電線と器材を使って完成させなければいけません。

全く工具や材料に触れたことがない方は、1回も練習なしで技能試験に臨んでもまず合格はできませんので、毎日の地道な技能試験に向けての練習作業が必要になります。

技能試験の電気回路図を材料を使って組み立ての練習をするには、指定工具と材料を用意しなければいけません。

指定工具について知りたい方は、こちら工具をそろえよう を見てください。

指定工具と材料は両方用意しなければ作業できませんのでどちらからそろえても問題ありません。指定工具と材料は、お近くのホームセンターかインターネットショッピングで購入する事ができます。

必要となる工具と材料が整いましたら、VVFケーブルの被覆のはぎ取り、輪の作り方、ランプレセプタクル、埋込形スイッチ・コンセントなどの配線作業ができるようにならなければいけませんので、技能試験合格の為にひたすら配線の練習あるのみです。

下で説明する電材料は、試験に出題される確率が高いものです。

ホームセンターでも購入することができますので、必要な方はホームセンターをのぞいてみてください。

材料の値段と使い方

第二種電気工事士の技能試験で使う電材料の種類は、VVFケーブル、リングスリーブ、差込形コネクタ、ランプレセプタクル、引掛シーリング、露出形コンセント、埋込連用コンセント、埋込連用タンブラスイッチ、埋込連用取付枠です。

電材料はどこで購入できるのかというと、家の近くのホームセンターでも販売していますし、ネットショッピングでも購入できます。

ホームセンターとネット通販の両方の値段を調べてきて、安い方のお店で買えばお得です。

電材料を何も持っていない方は第二種電気工事士の技能試験用の電材料がセットになった商品が値段が安くおすすめです。

それでは、電材料の値段と主とする使い方を紹介します。

1.VVFケーブル(電線)

VVFケーブル(電線)
VVFケーブル1.6mm-2芯
ホームセンターでは5mで500円くらい
VVFケーブル1.6mm-3芯
ホームセンターでは5mで1000円くらい
VVFケーブル2.0mm-2芯
ホームセンターでは5mで900円くらい

まずは器材に配線するためにはVVFケーブルが必要になります。

VVFケーブルは、芯線の直径が1.6mm、2.0mm、芯線の本数が2本、3本などの種類がありますので、購入する時は注意してください。

2.リングスリーブ

リングスリーブ
リングスリーブ小
ホームセンターでは250円くらい
リングスリーブ中
ホームセンターでは250円くらい

電線どうしを圧着して接続する時に使います。

3.差込形コネクタ

差込形コネクタ
差込形コネクタ2本用
ホームセンターでは250円くらい
差込形コネクタ3本用
ホームセンターでは250円くらい

電線どうしをコネクタを使い接続する時に使います。

4.ランプレセプタクル

ランプレセプタクル

ホームセンターでは230円くらい

ランプ形の白熱電球を設置する時に使います。

5.引掛シーリング

引掛シーリング

ホームセンターでは100円くらい

天井に蛍光灯を設置する時のコンセントに使います。

6.露出形コンセント

露出形コンセント

ホームセンターでは170円くらい

コンセントを露出する形で設置する時に使います。

7.埋込連用コンセント

埋込連用コンセント

ホームセンターでは130円くらい

コンセントを壁に埋め込む形で設置する時に使います。

8.埋込連用タンブラスイッチ

埋込連用タンブラスイッチ

ホームセンターでは170円くらい

スイッチを壁に埋め込む形で設置する時に使います。

9.埋込連用取付枠

埋込連用取付枠

ホームセンターでは50円くらい

埋込連用コンセントやスイッチを壁に埋め込む時に使う枠です。

その他、場合によっては、端子台、ジョイントボックス、ボックスコネクタ、ブッシングなどが必要になりますが、これらの材料は、ホームセンターでは見かけることができませんでした。

おすすめの電材料のセット

商品の名称:ホーザン(HOZAN) 第二種電気工事士技能試験 練習用部材 DK-51 1回セット(2023年度)

説明:技能試験で使う定番の電材料のセット商品です。電線と材料の他に、作業の基本のDVD、候補問題のA5サイズの解説テキストがセットになっています。

基本のDVDも候補問題の解説テキストもわかりやすく丁寧に説明されているので、1人で練習するのが不安な方におすすめです。

スポンサーリンク
inserted by FC2 system